memo

記憶・記録として残すためのメモ。PCとDMMゲームの千年戦争アイギス関係が多いかも

千年戦争アイギス ゴールドゲット効率について考えてみた

<追記>

(2016/10/27) 計算が間違っていたので訂正記事こちら

千年戦争アイギス ゴールドゲット効率について考えてみた(改) - memo

 <前提>

ガバガバ理論・推論入るのであくまでも参考程度に考える。

覚醒トトノ・ミア入り。

田園と魔物はドロップ全売り。

ゴールドゲット(以下GG)する場合は全部GGする。

GGの発生確率は20%とする。*1*2

スタミナを考慮しても金銭効率だけで言うなら黄金極の方が効率いいのは間違いないし白鎧も出るので、普段カリスタに余裕がある時やドロアップイベント中は月木に出来るだけそっちを回すのが基本。覚醒させまくってたら金欠なったけど月木まで待てない!みたいな時だけ。なので田園の門・謎の魔物はドロアップ期間中は基本回らないこととする。

軍旗・魔法陣のGGはそもそもGGのハードルが高いので無視。部分GGはもっと不確定なのでこれも無視。

魔法都市以降のユニットドロップ率は ストーリーミッションドロップ集計:千年戦争アイギス ドロップ確率調査中 - ブロマガ を参考にした。

必要な小数点以下は2桁までに四捨五入。

<想定>

  1. ショップ獲得G1.5倍なしの通常時。
  2. ドロアップイベ中にストミパリンパリンする時に獲得G1.5倍をつけた時。
  3. ドロアップイベが終わったけど獲得Gが1.5倍が残っている時。

<確認>

覚醒トトノのゴールドゲットプラス!はGG1回につき130G。発生確率20%としているので覚醒トトノ係数として敵1体あたりの期待値が130*0.2=26

ドロップ売却はLVに関わらず鉄1体300G、銅1体500G。

(カリ/総敵数/基本G/基本G*ミア/基本G*ミア*獲得G1.5倍)

  • 田園の門(12/45/900/1035/1552)
  • 謎の魔物(20/92/1440/1656/2484)
  • 転送の魔法陣(63/27/4800/5520/8280)
  • 立ち並ぶ軍旗(66/50/4995/5744/8616)
  • オークの勇士(72/100/5520/6348/9522)

文章中の計算式は注釈にしたのでマウスオーバーにて見える。

<考える>

田園の門(12/45/900/1035/1552)

ストーリーミッション/田園の門 - 千年戦争アイギス攻略 Wiki* の「ゴールド&餌取得効率」を参考にして鉄71%銅51%とする(きりのいい数字じゃないのは謎の数字的な発想)。

ドロップ売却 300G*0.71*4+500G*0.51*1=1107G

GG基本 45*26G=1170G

  1. 通常+GG
    (900G+1170G)*1.15+1107G=3487G
    カリ1あたり290.58G
  2. G1.5倍+GG
    (900G+1170G)*1.15*1.5+1107G=4677G
    カリ1あたり389.75GG

謎の魔物(20/92/1440/1656/2484)

ドロユニのドロップ率について情報がなかったので田園と同じとする。体感そんな感じやろ?(適当

ドロップ売却 300G*0.71*3+500G*0.51*1=894G

GG基本 92*26G=2392G

  1. 通常+GG
    (1440G+2392G)*1.15+894G=4955G
    カリ1あたり247.75G
  2. G1.5倍+GG
    (1440G+2392G)*1.15*1.5+894G=7504G
    カリ1あたり375.2G

田園の門と謎の魔物比較

謎の魔物のドロ率が適当なので正確ではないけれど、期待値では田園の様子。

ただし、ここで考慮しておかないといけないのはGG発生率が20%な点。つまり、極端な話GG発生がゼロの確率もあれば全部の敵にGG発生する確率もあるということ。田園なら9 *3、魔物なら18.4 *4がGG発生数の期待値だけど、GG発生数の最小値は9-9=0、18.4-18.4=0でマイナスになる(ゼロより少なくなる)ことは無いのに対して9+9=18体、18.4+18.4=36.8体より多くなることはあるり、それ以上になることは低確率だとしてもミアとG1.5倍が両方が乗るので伸びしろは大きい。

例えばG1.5倍で全部の敵にGGが発生したとすれば田園12750G(1062.56G)、魔物24009G(1200.45)となることから、どこかで逆転する。そこまで考慮して計算する数学的知識はないので確定的な事は言えないけれど、その辺は実際に周回してみると平均は↑で計算した期待値より高いような気がする。

その辺をガバ考慮した結果、カリスマあたりの出現敵数が多く、出現敵数あたりの出撃回数も少なくて済む謎の魔物の方が優位とすることにした。

転送の魔法陣(63/27/4800/5520/8280)

ドロアップ期間中のみ。

  1. 通常
    4800*1.15=5520
  2. G1.5倍
    4800G*1.15*1.5=8280G

立ち並ぶ軍旗(66/50/4995/5744/8616)

ドロアップ期間以外。

  1. 通常
    4995G*1.15=5744
  2. G1.5倍
    4995G*1.15*1.5=8616

オークの勇士(72/100/5520/6348/9522)

GGする場合のみ。

GG基本72*26=1872G

  1. 通常+GG
    (5520G+1872G)*1.15=8500G
  2. G1.5倍+GG
    (5520G+1872G)*1.15*1.5=12751G

魔法陣・軍旗・勇士比較

軍旗と勇士の比較する場合、軍旗はドロアップ期間中以外。一回出撃のカリスマを見ると軍旗のほうはカリスマ6が浮く。この余ったカリスマをで謎の魔物をGGして軍旗の収入にこれを足すと、通常が7242.5G *5、G1.5倍が10867.2G *6となる。差が通常1257.5G、G1.5倍1883.8G。実際の平均がこれよりは高くなるとは言え、それは勇士GGも同じことだし出現敵数もダブルスコアとかほど大きな差は無いことと、ドロップユニットのLVが少々だけど高いので勇士の方がお金と餌両方考えて勇士優位は間違いないだろう。問題なのはリアル側効率。勇士GG放置できない場合は*7長時間操作に張り付かないといけなくなるしカリスマ72で1回操作有りGGするのとカリスマ72で6/20回放置GGするのでは手間が違いすぎる。なのでまぁ、時間と王子自身に余裕があれば勇士GGする、という認識に変わり無し。あと、勇士を全GGできないなら軍旗+魔物でいいだろうという感じ。

魔法陣と勇士比較はドロアップ期間中のみ。期間中はさすがに曜日ミッションに使う以外のカリスマはストミに突っ込むので謎の魔物はナシ。カリスマ504で勇士7周、魔法陣8周できることになる。Gについては両方共G1.5倍なら魔法陣通常が66240G *8、勇士GGが89257G *9で勇士GGが23017G多くなり優位。餌経験値的には共にドロ確定なので魔法陣が11280exp *10、勇士が10710exp *11となるが、4枚合成を考慮すると魔法陣は合成6/4回分のGを余計に消費するので魔法陣の経験値570優位に対して、勇士は23017G+1.5回分の合成費用優位。特に高LVの合成になると4枚合成1回で1万以上余裕で必要になるため収支的には圧倒的に軍旗だろうという感じ。そしてこっちの比較の最大問題はドロアップ期間という限られた時間の中でやるのと、結晶割りまくって餌集めする場合とんでもない時間を要するので、ずっとGGするのは現実的ではないということ。こちらもやっぱり余裕があれば勇士GGでいいだろう。

<まとめ>

  1. 「田園か魔物のどちらかをやるなら」は結論出せてないけど個人的には魔物、という感じ。但しドロップアップ期間中以外。
  2. 基本は軍旗、ドロアップ中は魔法陣、余裕があるときは勇士。
  3. 金がなくならないように黄金極(神)をサボるな。

という通説通りの内容でした(怒)

*1:アビリティ - 千年戦争アイギス攻略 Wiki*

*2:ゴールドゲット!の敵12000体撃破の発動率結果【ベティ・モーレット・モーティマ・テルマ】 | 茄子の千年戦争アイギス動画

*3:45*0.2=

*4:92*0.2=

*5:5744G+4995G*6/20=

*6:8616G+7504G*6/20=

*7:多分暗殺とか回避を相当使わないと全GGはできないんじゃない?

*8:8280G*8=

*9:12751G*7=

*10:1410exp*8=

*11:1530exp*7=