memo

記憶・記録として残すためのメモ。PCとDMMゲームの千年戦争アイギス関係が多いかも

グラブル 天上討伐戦で自分がやったこと。(対ギルベルト・光有利)

記録として

この記事を読んでいるならあまり関係なさそうな気はするけど、攻略の進め方として事前情報無しで行くならまず敵の行動の発動条件や対処法の見極めをしないうちはクリアを考えずにリロ無しでよく見るのが大事。できれば録画しながら後で見返すぐらいしたほうがいい。

いくつかの区間があるのでそれぞれの行動と対策を順にしていってジョブ・キャラ・アビ・石などの条件を合わせていく感じ。

尚、詳細な行動は攻略サイトの方でどうぞ。

全体を通して

まずは開幕MAXHPが2万以上の場合MAXHPが強制的に2万に下げらる。シュヴァ剣…お前…。

そして全体を通して6T毎に特殊技が来るけど、必ず6T毎。スロウもCT吸収もグラビも関係ない。HPトリガーとかもあるのにお構いなしなので両方一気に来たりする。つまりズレないので6の倍数のターンに必ず来る。要所要所で確認しよう。リロードすれば何回でも確認できるから。

あと行動を把握して、実際に倒しに行く時はデバフ特に攻防ダウンの時間(180秒)問題があるのでデバフをできるだけ最後に入れる事と、リロードもすること。ソーン2で睡眠入ったりもするので。

HP100%~

6Tごとの特殊技はランダムなバフが2つ付くのでHPトリガーと重なると一気に4つとかつくことがある。

ここで大事なのはディスペルの枚数。バフを1つ以下に減らさないと別の特殊が飛んでくるので、方針にもよるけど3枚+フュンフ奥義ぐらいは欲しい。4つバフがついた時に即3つ消せるようにCT6以下のディスペル3枚用意するのが安牌。(自分はセージでディスペル2枚とハンサ、ふんふ奥義、おまけでヴィーラ2)

あとはターゲティング対策としてやったのは、初手ヒルオ(黄龍刀バフ目当て)、ヴィーラ13、ふんふ13(ヴィーラ)、ルシ召喚、ソーン2、ミスト、攻撃。ここでターゲティングがヴィーラについたらふんふ2。そしてついてもつかなくてもゼウス召喚でバリア3000。1T目の手順でフルチェがうてるのでヴィーラが3T目までマージで被ダメを抑えながらバリア維持。4T目に雷霆公で防御下限+防御UP。とにかく次のゼウス召喚まで被ダメを抑えてバリア維持。両面ならゼウスバリアつけ直しでもいいけど防御アップとかがいいような気はする。

あとは6T毎のバフ2つ。まずソーン3アビ(全体攻撃アビ)をできるだけ温存しておくこと。これで不用意に石を使わなくても幻影は消せる。あとはハンサがあるならハンサうつだけで攻防50%ダウンになるので残ったのが攻撃・防御なら相殺できるし、TA・弱体耐性あたりも70%まではふんふ奥義に任せる。要はバフを1つ以下にしながらディスペルはできるだけ温存する。反射とか反撃は痛いのでケースバイケース。自分の場合はヴィーラ2もあったのであんしんあんぜん。

HP70%~

バフ消したらデバフ入れて回復も都度使いながら攻撃攻撃。この区間の注意点は無駄なことをせず殴る。ヴィーラのマージ使おうとお思ってバフ付与してしまうとか、幻影用のソーン3然り、ふんふ奥義あるのにバフ2つ消したとかとか。黄龍篭手・ヒルオ・ふんふ1・ルシ5凸あれば回復は全然足りた。

途中デバフ掛け直しを1回して30%手前までいけるぐらいが理想かな?

30%手前で自分がやったのはギリギリまで削って確実に踏めるところでヴィーラ1。マージで30%トリガーの無属性攻撃で落ちてもらいます。バフ2つつくけどどっちみち13アビ腐ってるし、あとはディスペルほとんど必要ないので。

理想はヴィーラ1使用でバフ2つついたらヴィーラ2で一つ消してふんふ奥義でもう一つ消して30を踏む手順。最悪1個消せていたら問題はない。

30%~

ヴィーラ→銃ゾ交代。ここで迷ったけど自分はヒルオ、ふんふ13使用。銃ゾ3アビ使用を早めるため。1つ使うと1%ぐらい回復するので火力と相談かな。

で、デバフ耐性が上がってきているのでトールでバフも消しつつデバフ入れ直し。トールなしではデバフの数が足りなくなりやすくて危険。次ターンで雷霆公のデバフまで入れたらソーン4アビで延長。ここは最低限攻防バフが全部入ったかどうか目視しておくこと。トールなら大丈夫だとは思うけど…

ここから6Tごとの特殊技がバフ付与じゃなく30%トリガーと一緒の無属性ダメージに変化。これに生存ルートで対策するのは多くの人はふんふ4アビかティターンでもできるのかな?ぐらいのはず。自分はそれすら使わずとにかくゴリ押し。36T目で主人公→ソフィアだったけどクビラとかでも良かったかも。

で、

f:id:mesolty:20191126015727p:plain

f:id:mesolty:20191126015744p:plain

 

編成

こんなハイランダーにみせかけてただのルシゼウスです編成。この辺は個人差がお大きいところだと思うのでアレだけど、黄龍装備3つは割といいんじゃないかね。MAXHPは2万以上なら関係ないし、途中までは結構回復アビ使うし、奥義・高揚・活性軸は割とダメージ出しやすいし。

とりあえずふんふは前に置こうな。

f:id:mesolty:20191126020014p:plain

f:id:mesolty:20191126020025p:plain

f:id:mesolty:20191126020033p:plain

 

感想

運要素もなくはないけど、行動がちゃんとわかれば火力はある程度でもクリアできそうな、絶妙な難易度だと思うわ。少なくともアルバハソロよりは理不尽さはないと思うし。あと、十天衆接待やったなって。