memo

記憶・記録として残すためのメモ。PCとDMMゲームの千年戦争アイギス関係が多いかも

【グラブル】超々初心者向け一番最初に知っておくべき(かなと思うこと)

はい、というわけで前回の記事から1年ちょい経ちました。 

 ランクも上がり装備もちょっとずつ揃ってきたりして。

 ちょっと思うことがあって初心者指南を記事にしてみようかなと。というのも、このゲーム最初に理解すべきことが多すぎるんです。

 

で、どうやって強くなればいいのかとか、そういうのははじブルとか、攻略サイトや色んな動画とかで色々言われてるのでそっちを参考にしてもらうとして、ちょっと毛色の違ったかゆいところに手が届く事を記事、動画にしていこうと思いまして。

 

とりあえず初回ということで、グラブルを初めてチュートリアルが終わった時点でまず1番最初に知っておいてほしいことを1つ紹介します。あくまでも超初心者向けです。

 

まず武器について。

 

まぁチュートリアルを終わると大抵の人はメインストーリーを進めていくんじゃないでしょうか。強くなりたいならまずは島N(ティアマト討伐戦とか)、島H(そのHARD)を発生させてSRの攻刃ってスキルのついた武器を集めてっていう事が初心者向けに色んな所で言われてると思います。で、そのへんをドンドコ進めていくと今度はマグナ(ティアマトマグナ討伐戦とか)に挑戦でSSRを集めて行きます、と。それはそれで大正解なんです。

 

ただ、それって必要な武器の話じゃないですか。でも召喚石はそうでもないけど武器ってどんどん増えちゃって所持数の上限に来ちゃったりします。皆不安に思いません?「それ以外の武器ってどうすりゃいいの」と。強化に使っちゃっていいの?とか。なのでここで個人的にどうすべきかを解説していきます。どう考えても、先に進んでいかないと知りえない部分もあるのではっきり言って罠レベルのお話もあります。

 

なお、「必要な武器」をどう強化していくのかを他のサイトなりで理解した前提なのと、個人的な意見であること、端折って説明する部分もあることはご理解ください。

 

  1. 「+」のついた武器はレアリティ問わず、「ボーナスをリセット」でバハムート武器に付け替える。これ、リセットという表現だけどなくなるわけではありません。表記が悪い。少なくとも自分は無くなっちゃうんだと勘違いしてた。要は、今ついてる武器から剥がしてプレゼントボックスに入るので他の武器に付け直すことができるということです。剥がすのにルピがかかりますが、バハ武器のような色んな編成に入る武器に付けておくのがいいです。バハ武器がなければ適当でいいでしょう
  2. エンジェル武器は武器LVを上げるための武器なので余って持てなくなるまでは餌
  3. デビルエレメント・プチデビルエレメントはそれのスキルLVバージョン。これは使い方が少しコツを覚えるとお得なので是非ググってみてください
  4. N武器は全て餌か売却でOK。オススメは売却。ルピ(お金)になります。
  5. R武器はスキルがついているものは「スキル強化のためのエサ」。ついていないものは強化餌か売却。これはガチャ産のものも一緒
  6. ただし、ココで紹介されている武器は後で殆どの人にとって必要になるので「保護」しておくべし。集め直すのは結構面倒です。メインストーリーの下とかにでてくるフリークエストをやると出るので、フリークエストの初回クリアは後々にとっておくのもアリ。ちなみにスキル有りの武器がほとんどですがスキル無しの武器も1つあります。

    gurabulu-kouryaku.com

  7. SR以上の武器は基本全てにスキルが付いていますが、少し役割が別れてきます。
    まずガチャ産はどんな武器も最終的には「エレメント化」することになります。しないと後々ヒィヒィ言うことになります。とりあえずは凸しないでLVをMAXにするぐらいにして繋ぎで使ってもいいですが、スキルLVを上げたりはよっぽどじゃない限りする必要ないです。なら、エレメント化したいところですが、ルピがかなりかかるので最初のうちはそうそうできません(最初の方で売却がおすすめと言った理由がこれです。お金は大事だよー)。なので、「保護」しておくとか「倉庫」を開放してそっちに入れておくといいでしょう。
  8. それ以外のクエストやイベントなどで入手できた武器はスキル名に「攻刃」とついているものは必要に応じて強化していくといいと思います。ただし、SSRの武器が揃ってきても暫くは持っておくべきです。主人公のジョブによってはメイン武器にできるSSRが入手しにくい武器種もあるので。
  9. 攻刃のついてないクエ・イベ武器はスキルLV上げ用です。最初の頃はLV上げ餌よりスキルLV上げ餌の方が不足しがちなのでこれが余ることはそうそうありません。
  10. ただ、SRには一部例外があります。ガチャ産の「白刃無垢」、イベント産の「釘バット」「骨喰藤四郎」、この3つは特殊な使い方ができるのでとりあえず持っておくと先々お世話になります。「スラ爆」で検索すると理解できると思います。
  11. SSRで特に注意が必要なのはガチャ産です。SSRはエレメント化するとSRより圧倒的においしいです。逆にめっちゃ強くて使える武器もあります。でもとりあえず、全て「保護」か「倉庫」に隔離しておいてください。攻刃がなくて弱そうに見えたりしても、後々強化されたりすることがあったり、攻刃があるから編成に入れて使ってたけどうっかり編成から外したタイミングで餌にしてしまったりする可能性があります。二度と手に入らないかもしれません。自分で自信を持ってこれはエレメント化していいと理解できるまではとっておくのです。
  12. それ以外のクエ・イベ産の攻刃は言わずもがな、必要なものはまず保護したうえで強化・編成していきましょう。
  13. SSRの中にも攻刃がついてないものがありますがこのへんはほとんどがスキル餌です。これも使い方にコツがあるので調べてみてください。
  14. そしてSSRにも例外として、闇属性のSSRキャラ「ジャンヌ」の解放武器「ディスペアー」をゲットできたら「セレストマグナ・ハープ」は攻刃が付いていなくてもとっておくといいです。特殊な編成での使い道があります。自分も毎日使ってるほど便利です。「ディスペアー剣聖」でググるといっぱい情報が出てきます。

 

ざっとこんなもんです。(1つと言ったな、あれは嘘だ)

 

これでも絞って書いたつもりです。まぁ殆どはオススメってレベルの話ですが、11だけはガチャ産という性質上、後悔しても遅いって話です。

 

ではよいグラブルライフを。