memo

記憶・記録として残すためのメモ。PCとDMMゲームの千年戦争アイギス関係が多いかも

ベルゼバブ戦闇パ備忘録

自分がやってること。時間が立つと忘れそうなので記録。

 

コンセプト

安定重視。トランスLVも終始ほぼ0。

 

編成

背水渾身技巧どれにも寄せてないのでパラゾ連撃追撃乗っても火力は出ない。けどバフなしフルチェでランジュランフィールド解除できる位奥義火力はある。なんなら背水もしないから終末もドラゴニックファイア(六龍武器)でええかもしれん。

f:id:mesolty:20200607015923p:plain

f:id:mesolty:20200607015936p:plain

f:id:mesolty:20200607015948p:plain

f:id:mesolty:20200607041601p:plain


 

キャラ採用の理由

ターニャ:スロウ。回避で被ダメ軽減。かわいい。

バレクラ:奥義・アビ・サポアビ書いてあること全部。マジで全部。高難易度の申し子。かわいい。大事なことだけどかわいい。あとどうでもいいけどかわいい。

レイ:後半ぶっ刺さり。黒き槍を3アビ受け。奥義で闇キャラ奥義性能UP・連続攻撃ダウン。ママ。

シャレム:初手30回攻撃。1アビ永続弱体耐性ダウン+3アビで被ダメ軽減。2アビをターニャに使用で運が良ければスロウパウダー節約にもなる。せくしゃる。

水ゾ:最悪の場合1Tだけ動ける要員。基本出てこない想定。なんなら猫(R)の方が優秀かもしれん。

 

全体的な心構え

前半、特に75迄は削りすぎない。VCがないなら他の参戦者の行動を見るのも大事。後半も25~15は他の人が動きすぎると奥義ゲージたりないとかよくある。

スロウパウダーとか他の秘器を使わずに済むターンに白煙弾+。

バレクラ3アビに2T進行があるので無駄にターン消費しないためCB調整完了したらトリガーは召喚で予兆出す方が好ましい。大抵はハデス。奥義ゲージアップもつくのでとてもよき。

普通に進行すればターン数は余裕だけど奥義オフでスロウパウダー使いながらちょろちょろ攻撃ばっかりしてたら事故が起こったときに後悔するで。

流れ

開幕:デス召喚→主人公アドレナル・リバイヴ→3キャラはターニャ3以外全ポチ(バレクラ3アビで2ターン進行するのでもったいない。その代わりシャレム2をターニャに使用)→攻撃

これで30回攻撃解除~確定TAで4T。

2T目:ターニャ3アビ→1T目にターニャ回避スロウが入ってたら白煙弾+、入ってなければスロウパウダー(+ダブルアサシン白煙弾+)

 

75%手前:初手から「主人公単奥義(10%)→3チェ(36%)→主人公単奥義(10%)→3チェ(36%)」と、主人公とそれ以外で3チェしてたら大抵主人公のみ奥義打てる状態でCBゲージ92に調整できてる。慣れないうちは奥義オンオフでこのパターンに乗せればいいと思う。

(以降75%入らず60%から動く場合)

60%:60%になったの確認してハデス召喚→即奥義打ってカルマ解除→2,3Tぐらい奥義オフで回してターニャ80%バレクラ70%シャレム60%以上を目指す(最悪、主人公アドレナル+リフレインで奥義打てば5チェインできる状態)バレクラ2は10T目以降に使うほうがベター

 

50%:ココからはわりと火力出していく。ディスペル→予兆出す前にダメアビ・デバフ使用→奥義オフ攻撃→奥義オン。フルチェに奥義ゲージ足りないならモラール・リフレイン足りていればアポクリファ+・キリングダガーODあたりを使用。アポクリファ+かバレクラ2の奥義性能UP入っていれば3チェでも十分足りる。これでランジュランフィールド解除。

解除できたらデス召喚→復帰したレイがHP凹んでるのでキュアポ→確定TAなので30までにCBゲージ調整。

 

30%:奥義オフでレイ3アビ受け

25%:奥義オンでCB解除

CT溜まってるならテュポ、溜まってないなら黄龍召喚してもっかいフルチェ

15%:黒麒麟召喚からレイ3アビ受け

10%:CB解除

 

これが一番きれいに動けた例。

特に15以降は順番逆転したりしやすいので慣れと臨機応変さも必要。

どうにもならんときはならん。止まれ。祈れ。勝利を信じるな。

 

それ、あなたの感想ですよね

部屋速によっては上手くターン回せないことがあるのでダブルアサシン・モラール・リフレインは大事。緊急奥義ゲージ補充手段。レイ3アビ使ったらレイ攻撃行動しないけどこの3つがあったおかげでフルチェできた、なんて事もある。

バレクラは黒騎士でも代用できなくはないけど、結局ほぼ1アビのスロウ目当てだけになるので、こまめに奥義スロウが入ったり1アビの幻影・ガード、2アビの奥義加速・奥義性能UPどれも欲しい場面のあるバレクラがいるなら入れない理由はないと思う。特に2アビの奥義ゲージ30%アップは素晴らしい。白煙弾+やアポクリファ+の節約にもなる。