memo

記憶・記録として残すためのメモ。PCとDMMゲームの千年戦争アイギス関係が多いかも

バックアップしてるメールを読みたかった

10年ぐらい前のメールを確認したくてバックアップしてたzipを解凍したけど文字コードの関係でメモ帳じゃ読めないからどうしようかなと思って。メールソフトを変えたりそもそも最近GmailだからPCでメールソフト使ってないし。で、たすけて!ぐーぐるせんせい!したら 

こんなのを発見。Homeの個人利用ならフリーソフト。日本語でインストール。

f:id:mesolty:20160611144118p:plain

EメールのアーカイブというところからThunderbirdを選んでプロファイルではなく(今はThunderbird使ってないので)バックアップを解凍したフォルダを選択して取り込み。

f:id:mesolty:20160611152030p:plain

こんな感じで普通のメーラーライクに閲覧できた。

ちなみに普通のメールソフトのようにサーバーからメールを拾ってくることもできる様子。ならThunderbirdでいいじゃんと思うかもしれないけど、通常のメールソフトと一番違うのはこれ自体がバックアップ・検索・エクスポートに特化していて、複数のメーラー、複数のプロファイルを一括管理できるという点。