memo

記憶・記録として残すためのメモ。PCとDMMゲームの千年戦争アイギス関係が多いかも

千年戦争アイギス バフ計算の自分用メモ(アーチャー編)

  • ナナリー覚醒LV80
  • アーシェラ覚醒LV87(配置中、アーチャー系、レンジャー系、ボウライダー系クラスの攻撃力+10%)
  • スピカ覚醒LV90(出撃メンバーにいるだけで全アーチャー系クラスの攻撃力が7%上昇)

の編成で新魔水晶覚醒レダ級のために攻撃力を調べてみると、ナナリー・スピカは余裕で804以上になり1確超えだけど、計算上届いてるはずのアーシェラが届いてなかったので調べてみた。編成バフについては

【千年戦争アイギス】バフ系のステータス計算式:マウスべとべとのブロマガ - ブロマガを参考にさせてもらいました。

<覚醒王子(アビリティ)の場合>

572*1.07=612.04

612*(1+0.1+0.2)=795.6

804未満で1確ならず。最初、全部乗算だと思って行けてるはずだーと思ってたら覚醒王子とアーシェラの配置中バフは乗算じゃなく加算なのが誤算だった。

f:id:mesolty:20161021025522p:plain

<大英雄(スキル)の場合>

572*1.21=692.12

692*1.07=740.44

740*1.1=814

で814になって1確超え。王子バフ的には0.01の差だけどこうなると実際には0.02以上の差になるから1確できるかどうかには大きな影響が出る。

f:id:mesolty:20161021025548p:plain

 

 

(蛇足)そもそものところ、配置中バフは全部加算なんだろうか?