memo

記憶・記録として残すためのメモ。PCとDMMゲームの千年戦争アイギス関係が多いかも

続・千年戦争アイギス ゴールドゲット効率について考えてみた

千年戦争アイギス ゴールドゲット効率について考えてみた(改) - memo からさらに、密林もGGで放置までできるということなので表に追加して、1.5倍も別シートで作ってみた。

【通常時】

f:id:mesolty:20161029193722p:plain

<4枚合成一回分獲得経験値期待値>

要するに、そのマップを周回した時にレアリティや同職・ベテランボーナスを無視してランダムに4枚ずつ合成していく場合の一回分の経験値の期待値。当然、これが高いほうが一回の合成で得られる経験値が高く、目標LVに達するまでの合成回数が少なくなるということ。よって合成費用も抑えられる指数みたいなもの。

上の表を見ると分かる通り、勇士が最も高い。軍旗比6%↑、密林比15%↑。

<カリスマ1あたり(に得られる経験値の期待値)>

単純なスタミナあたりの餌効率で言えばやっぱり軍旗が頭一つ飛び抜けている様子。1パリンあたりで見ても(表の中でチョイスした中の)次点の勇士と比べて237expの差。個人的に最近はLV70近くまで生食いさせてるので、例えば5万expまで生食いで育てるとしたら必要なカリスマが、軍旗が約2524、勇士が約2625で100の差がつく。軍旗1.5周分の差。まぁここまではこんなもんかなというところだけど、もう少し掘り下げてみていく。

f:id:mesolty:20161029200252p:plain

<収入>

うぉすげぇ拠点・後GG、とか思ってはいけない。一つ前の画像を見たら分かるけど、稼いだ分、合成が軍旗や勇士の二倍近く行わなくてはいけないので、収入で言うなら2倍「以上」ないと単純に損をしていることになる可能性が高い*1。時間も倍ぐらいかかるし、ちょっと現実的な選択肢ではないかなー。

そして、放置GGが可能という話を聞いたので追加した密林がここでカリスマあたりの収入として田園GG・魔物GG・拠点後GG・湿地GGの次にに入ってきた。田園魔物は後で書くけどとりあえずおいといて、餌効率の悪い拠点後や100%GGのハードルがかなり高い湿地を除けば放置できる点を抜いてもこれはメリットになりそう。勇士GG比5.9%↑。

<とりあえずの結論>

田園魔物についてだけど結局この2つならショップ1.5倍入れてない時は少し田園有利ぐらいで大差ないことがわかったけど、やっぱこの2つは無いかなーっていう。カリスマ基準で「軍旗+0.5田園=勇士GG」と考えると勇士の方が収入の期待値高い。この2つマップのメリットは

  • 簡単・安全(放置可能)
  • GGユニが遠距離二人(トトノ+モーレット)ぐらいいればいける
  • ミアがいない場合、ユニット売却分で稼いでるのもあるので少しマシになる

ってところ。

で、本題のストミ後半に関しては

  • 金がある程度あるなら餌効率的にやっぱり軍旗。時間がないときも軍旗委任安定。
  • 拠点・後は金が数千万Gとかあって腐ってるんならまぁ…。
  • バランス的には手持ちで100%GGできる勇士かな?ただ放置がちょっと思いつかないのでポチポチをミスると☆3を落とすリスク有り。
  • 密林100%GG放置できるならかなりいいかも。餌効率・合成費用効率は勇士より落ちるけど、その分収入が上がるならそこまで悪くないし、何より放置ならリスクがかなり低いのと、時間効率も若干有利になりそう。

【ドロップ1.5倍時】

f:id:mesolty:20161029235700p:plain

<4枚合成一回分獲得経験値期待値>

拠点後のハシム以外は確定のようなので純粋にLVとベテランの多さで勇士に軍配。

<カリスマ1あたり(に得られる経験値の期待値)>

やっぱ拠点・後が高いのは1.5倍時だったか。そしてこれも通説通り、拠点・後以外だと魔法陣が優秀。一律確定ドロップになったので逆転という感じ。

f:id:mesolty:20161030002923p:plain

<収入>

ドロップ率が良くなっている分経験値あたりの収入が見かけ上減っているけどその分黄金回そう(名案

<とりあえずの結論>

基本的にはドロップ率が上がるだけなので魔法陣と軍旗が逆転するだけなんだけど、もう一つ考慮すべきなのはショップG1.5倍を入れることが多いのでそうすると必然的にGGの効果も大きくなる。なるけど、個人的にGGやってる余裕ないほど生餌がほしいので個人的には曜日クエ以外は魔法陣が基本かな…。

つまり

GGする暇があったらやればいい。

いやそうじゃなくて。

表にしてわかったこととしては、ベテランの数かからすると勇士GGが餌・収入のバランス良さそうと思っていたし実際そうなんだけど、カリスマあたりの収入的には密林もよさげなのと安定性という点で視野に入ってくるのでそのへんも考えていこうと思いました、まる。

*1:単純に経験値500を2回と経験値1000を1回なら、500の2回目は1回目でLVが上がった状態なので1回目よりも合成費用が高い。なので2倍「より多い」事になりやすい。高LVでLVアップしない場合は一緒だけど、それなら最低でも2倍は欲しいところ。